06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

振り返りレポ1-銚子電鉄-

2011/10/03
結構間が空いてしまったのですが、撮った写真などを見つつ、振り返りながらレポート書いてみます。
物によって時間が多少前後しますが、ご了承ください。

8月下旬、コミックマーケットも一段落し、パワフル×スマイルちばフリーパスの使用期限の日が迫りつつある日、
ふとどこかへ行きたくなり、友人のいわっちさんと一緒に銚子電鉄を回りました。

いわっちさんは初めての銚子電鉄来訪、私も約3年ぶりの銚子電鉄ということで、心躍らせつつ、
津田沼駅で待ち合わせをして特急しおさいに乗るために千葉駅へ。

IMG_0309.jpg

千葉から特急しおさいに乗って銚子へ。
実は特急しおさいもこの車両255系も今回乗るの初めて!!
パワフル×スマイルちばフリーパスが乗車券をかねているので、
特急券だけ買えば特急に乗れます(ただし、パスの使用エリア内で)これはお得。

銚子に着き、いよいよ銚子電鉄のホームへ。

IMG_0310.jpg
久々にやってきた銚子電鉄ホームの建物。以前は風車があったそうです。
危ないので取り払ったらしい。

IMG_0311.jpg
銚子電鉄2000形。前面は昔懐かしい「湘南電車」タイプのデザイン、側面はイオンのラッピング。

まずは銚子から2000形に乗り、終点の外川まで乗車。
この時期、銚子電鉄沿線はキャベツのための土作りの時期とあって、
窓を開けていると肥料のかぐわしいかほりが素敵に車内に漂うという状態でした。

そうしているうちに、外川駅に到着。

IMG_0315.jpg
外川駅の待合室。ローカル線の雰囲気漂うレトロな場所です。

IMG_0320.jpg
待合室の傍らに来訪記念ノートがあったので、一筆。
3年前に走っていたデハ801形(私の中での愛称:やおいちゃん)は引退して仲ノ町の車庫にいました。
「やおいちゃん」を連発していたらいわっちさんに「やおいちゃん言うな!!ww」と怒られた(テヘッw

仲ノ町で写真撮ったり、駅ノートや記念スタンプなどを眺めていると、列車の時間になったので、引き返す。

IMG_0317.jpg
銚子電鉄2000形。もう片側はちょっとごつい感じのお顔。昔京王線を走った車両。
京王電鉄>>伊予鉄道>>銚子電鉄と渡ってきています。

外川からラッピング車両に乗り、次は犬吠駅で下車。
美味しそうなせんべいと醤油の匂いが漂います。

あんまり美味しそうな匂いだったから、つい誘惑に負けて
ぬれせんべいと最近できたっていう「ぬれアイス」を買っちゃったよ!!ww

choden01.jpg
ぬれアイス。地元の高校生が開発したアイスだそうです。
バニラアイスクリームの中に、砕いたぬれせんべいが入っています。
味は、ぬれせんべいの食感と塩加減が面白くて、美味しい。
今までに無い不思議なアイスです。是非お試しを!!

アイスを食べたら駅の外で適当に撮影。

IMG_0323.jpg
駅の外には桃太郎電鉄の貧乏神の像。

IMG_0327.jpg
犬吠駅外観。青空が綺麗。

IMG_0328.jpg
右側は喫茶&観光案内のスペース。古い車両を利用しています。

IMG_0331.jpg
駅の近くで撮った銚子電鉄デハ1001形。側面には桃太郎電鉄のラッピング。

犬吠駅で撮影しているとお昼の時間。
やってきた列車に乗り、観音駅で下車し、漁港方面に歩き新鮮な魚を食べに「浜めし」へ。

choden02.jpg
私はうにいくら丼をオーダー。
うにもいくらもうめーよーーーー!!!!!もっといっぱい入れて欲しいよーーーー!!!!
ご馳走様でした!!!!!!

昼を食べ、再び観音駅へ戻り、たい焼きを食す。
観音駅と言えば「たい焼き」と言うほど、ここのたい焼きは有名です。

choden03.jpg
観音駅の看板とたい焼き。たい焼きは大きくてケーキのような印象。あんこもたっぷり、ボリューム満点で美味しい。

その後仲ノ町へ行き、入場券を買って車庫を見学。

IMG_0339.jpg
仲ノ町駅にも桃太郎電鉄のキャラが。

IMG_0341.jpg
銚子電鉄2000形(左)とデハ1001形(右)

IMG_0343.jpg
仲ノ町の車庫にいた電気機関車デキ3。以前は黒でしたが、塗りかえられたようです。

IMG_0345.jpg
仲ノ町の車庫にある看板。なかなか洒落が効いていて素敵。

IMG_0346.jpg
デハ801形(やおいちゃん・左)とデハ1002形(「鉄子の旅」の企画で塗装された車両・右)

IMG_0352.jpg
2000形とコスモス。

IMG_0353.jpg
2000形並ぶ。

IMG_0354.jpg
仲ノ町駅外観。ローカル線の駅。

IMG_0358.jpg
コスモスと仲ノ町車庫。仲ノ町は秋の装い。

IMG_0361.jpg
2000形とコスモス 2。

IMG_0362.jpg
コスモスと仲ノ町車庫 2。

仲ノ町で写真を撮った後は、銚子駅に戻り、噂に聞いた千葉県北東部と東金エリア限定のインスタント矢焼きそば「アラビヤンやきそば」を探す・・・が、コンビニにも駅周辺の土産物屋にも置いていない。どうしたものか。





!!

そういえば、列車のラッピングに「銚子イオンモール」ってあったよね!!
そこに行けば良いんじゃないか!!


とひらめき、銚子駅からイオンに行くバス停を見つけ、一路銚子イオンモールへ。

でかい。
私の知っているイオンじゃない・・・


というのが、見た率直な感想でした。
噂には聞いていましたが、ローカルな場所にあるイオンはでかいって本当でした。

早速インスタント麺のコーナーへ行き、アラビヤンやきそばを発見し、購入!!
いわっちさんは別の怪しげなお菓子を見つけたようで、そちらも購入していました。

choden04.jpg
アラビヤンやきそば、ゲットだぜ!!
ちなみに3セット(1セット5袋入り)買いました(笑)

choden05.jpg
こちらはいわっちさんが買ったお菓子、いわしサブレー。
帰りの特急列車の中でいただきました。

choden06.jpg
いわしサブレーの原材料。本当にいわしが入ってるwwww

お目当てのものをゲットし、バスで駅に戻り、帰りはまた特急しおさいにに乗って帰路に着きました。
いわっちさん、お疲れ様でした。楽しい時間をありがとうございました。
また機会があれば是非よろしくお願いいたします!!!!

いわしサブレーはちょっと固めの感じのサブレーでした。魚の匂いや味は全くしませんでした。
牛乳と食べると良いかもしれません。

そして後日・・・
お昼に買ってきたアラビヤンやきそばを作ってみました。
実はこのときがインスタントやきそばを調理するのが初めてでした。
実に簡単に作れます。味は美味しかったです。

choden07.jpg

銚子は鉄道以外にも色々なものがあるので、また行きたいなぁと思っています。
特にネタ系の土産には事欠かないと思いましたww
01:32 今日/最近の出来事 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。