06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

新潟~東北へ遠征してきました 7

2010/09/23
さて、遠征もいよいよ最終日。この日は新潟でお土産とB級グルメを堪能して帰路につく日です。

と言っても、朝から店がやっているわけでもないので、気になっていた越後線に乗車し、白山駅へ。

すげえ…新潟駅Suica使えるよ…!!

と驚く。Suicaが使えるとは知らなかったです。

↓新潟エリアでのSuica使用可能エリア↓
http://www.jreast.co.jp/suica/area/niigata/map.html

白山駅から少し歩いた、信濃川橋梁から越後線を撮影。日差しがぎらぎらと暑くても、橋の下が日陰になっているので、列車待ちが楽でした。すぐ近くで地元のスポーツクラブの方々がストレッチしていたけれど、気にしないで三脚立てて撮影(笑)

0828_001.jpg
越後線115系。車体の緑と空と。

0828_002.jpg
越後線E127系。逆光気味。

0828_003.jpg
越後線115系。こちらは青色。

ひとしきり撮影したところで、お店の開く時間近くとなったので、再び新潟駅へ。

駅のホームに人がたくさんいたので、行ってみると

0828_004.jpg

SLばんえつ物語号がいました。

0828_005.jpg
こちらはEF81形電気機関車。SLを牽引してきたようです。

せっかくなので、SLを撮影し、発車を見送り、隣のホームへ行くと、

0828_006.jpg

昨日お世話になったきらきらうえつが。
この日は土曜日なので、酒田の先の象潟(きさかた)まで延長運転をしていました。

0828_007.jpg
きらきらうえつとE127系が並んだよ。

きらきらうえつを撮影し、新潟駅万代口に出て、コインロッカーに荷物を預け、路線バスで万代シティバスセンターへ。新潟は金沢と同じで、駅と繁華街が離れている印象を受けました。
そして、ついに…

0828_mo_001.jpg

到着!!
ここは新潟のご当地B級グルメ「イタリアン」の店。
イタリアンとは焼きそばにトマトソースがかかっている新潟のご当地B級グルメ。
箸ではなくて、フォークで食べます。いろいろ種類がありましたが、スタンダードなトマトソースのものを注文。

0828_mo_004.jpg
イタリアン。ドリンクとポテトのセット。

味は…薄めのソースとトマトソースが絡んで、不思議な取り合わせ。でもこれがマッチしていて美味しい。
トマトソースの爽やかさで思っていたより脂っこくないです。ただ、麺が太いので、後からお腹にずっしり来る感じですね。

新潟ご当地グルメ「イタリアン」の店・みかづき
http://mikazuki-go.com/

食事を済ませ、近辺をぶらぶらしつつつ、前日に日焼けした肌対策のために途中薬局へ寄って、腹を減らす。
そして、再び路線バスに乗り、古町で下車。

0828_mo_003.jpg
ちょっと道に迷ったけど、到着。
新潟ご当地グルメ「たれカツ丼」発祥の店・とんかつ太郎。

0828_mo_002.jpg

新潟のたれカツ丼は醤油ベースにしたあまじょっぱいたれに薄手のトンカツをくぐらせて、ご飯の上に載せたもの。キャベツなどは入っていない、シンプルなものです。

味は…あまじょっぱいたれがご飯と合っていて、美味しい!!ボリュームもあります。
つか、米自体が美味しかったです。さすが米どころ新潟。

新潟ご当地グルメ「たれカツ丼」の店・とんかつ太郎
http://www.tonkatsutaro.com/

食べ終えて、バスに乗り、再び新潟駅へ。
コインロッカーの荷物を引き取り、お土産を買うために駅ビル散策。

散策していたら、なにやらとっても素敵な感じのご当地ヒーローがいましたよ。

新潟ご当地ヒーロー「超耕21ガッター」公式サイト
http://gatter.jp/

つか、決め台詞が

「愛をコメたヒーローは トキを超えてやってくる!」
ってwwww
この日の夕方、上野で友人のIさんと会うのと、「Iさんこういうネタ好きそうwwww」という理由でガッターのお菓子購入。どんな新潟土産だよwwww

ガッターはデザイン格好いいよね…と思っていたら「超神ネイガー」の被り物デザイン作っているところがデザインしているんですね。
何気にネイガーの公式サイトと相互リンクしているのには驚きました(笑)

お土産を買い、新幹線の時間まであと1時間くらいになったので、新幹線のホームへ移動。
待合室は冷房が効いていて天国でした…が、待合室のテレビで流れていた新潟PRのビデオの中の駅ビル「Co Co Lo」のテーマソングがローテーションで垂れ流し状態で、頭に刷り込まれてしまいました(汗笑)
あのテーマソングの中毒性はヤバいwwww みんなの駅ビル Co Co Lo ♪

いよいよ新幹線の時間になったので、新幹線ホームへ。
すると










!!

0828_008.jpg

0828_009.jpg

今や1編成しかない、200系オリジナルカラーの編成(K47編成)が!!ラッキー!!!!

まさか、帰りの列車にこの車両が来るとは私も思っていませんでした(汗笑)
道中、いろいろグダグダしたけど、終わりよければ全てよし!!という感じ…でしょうか。

帰りは緑色の200系で上野へ。待ち合わせしていたIさんと会い、上野の有名店、「肉の大山」へ。

んで、こんなワイルドなもの頼んだよ。↓

0828_010.jpg
適当にナイフで切り分けて、後は2人無言で噛り付いてました(笑)
外はパリパリ、中ジューシーで美味しかったです。

ガッターの土産を渡し、Iさんの反応に心の中でガッツポーズ。よっしゃ!!ww
あとは遠征のこと、車両吉一般公開のことなど、いろいろ駄弁ってました。

Iさんと別れて、帰宅したのは22時くらい。
最後の日も疲れたけど、楽しい日でした。

長くなりましたが、これで新潟~東北遠征レポートは終わりです。
乱筆乱文で読みにくいところもあったと思いますが、最後まで見てくださった方々、ありがとうございました!!!!

<<最終日ルート>>

新潟-白山-新潟(越後線)
新潟駅前-万代シティバスセンター前-古町-新潟駅前(新潟交通路線バス)
新潟-上野(上越新幹線)
上野-松戸(常磐線)
松戸-自宅最寄り駅(新京成線)
02:34 今日/最近の出来事 | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
新潟
コミケの時はきてくださりありがとうございます。実は私は新潟県民です。でも上越なので新潟市からはけっこう離れています。ガタケットによく行くので新潟に行きますが、とんかつ太郎はテレビでしか見たこと無い。ましてやガッターなんて名前を聞いたことがあるだけです。すごいですねv-237
またのぞかせてもらいます。
No title
>>しゃーりーさん

C79はお疲れ様でした!!なんと、新潟の方でしたか!!
とんかつ太郎は地元でもCMやっているのですか。有名なお店なんですね。

新潟はどの飲食店へ行っても米が美味くて感動しました。
長岡市の方にも「洋食カツ丼」なるデミグラスソースを使ったご当地B急グルメがあるとのことなので、食べに行きたいと思っています。
上越方面の方は、糸魚川は大糸線や北陸本線で行ったことがありますよ~。
新潟は鉄道方面でもグルメ方面でもまた行きたいなと思っています(^^)

管理者のみに表示

