06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

新潟~東北へ遠征してきました 5

2010/09/17
さて、どこまで…でしたっけ?<<おまw

青森から移動しながら、途中鳥海山バックに夕暮れ時の羽越本線を撮影して、酒田で1泊。
次の日、この日の一番列車で羽越本線の撮影地、勝木(がつぎ)へ向かいます。

ちなみに酒田駅周辺と私が泊まった駅から近いビジネスホテル近くにはコンビニがありませんでしたorz(ホテルにあった周辺マップで判明)駅から一番近いコンビにはホテルからだと駅に行く道とは反対方向…ってことで、前日にコンビニで物資調達をしました。

遠征先だと意外にこういうことあるから、気をつけないといけないですよね(汗笑)

0827_mo_005.jpg
朝、酒田から乗った上り一番列車はキハ40形ディーゼル車。新津運輸区所属の青ストライプと赤のラインの入った車両。

列車に乗り込んで、ボックス席を確保。その少し後に地元の高校に行く高校生で車内が激パに!!!!朝時間帯の車内のラッシュはローカル線でもすごいです。2両編成車両の貫通路までぎっちりだよ!!ww鶴岡駅で一気にラッシュが改善されたので、その後朝ごはんを食べ、風景見ながらボーっとしていたら、着きましたよ。

0827_mo_006.jpg
勝木(がつぎ)に。これはきらきらうえつが停車する駅にある、通常の駅看板とは別の、きらきらうえつ用の駅看板です。きらきらうえつの車体デザインのモチーフの模様と、沿線の名所旧跡などの写真が載っています。

勝木駅から歩くこと25分くらい。とてつもなく暑い日だったので、途中のコンビニで水分を追加で調達しつつ、撮影地に到着。先客がいたので挨拶を交わして、列車待ちしながら撮影。

撮影地は列車、海、海から突き出る岩を撮影できる場所です。
ただ、この日はぎらぎらと日差しが強く、日陰が殆ど無かったので地獄でした。雨用の折りたたみ傘を携帯していったのですが、これが大活躍!!お陰様で直射日光はしのぐことができました。撮夏場の撮影地での撮影は晴れの日でも折りたたみ傘必須ですね…(日陰作る的な意味で)

0827_001.jpg
485系3000番台特急いなほ。LEDの車両。

0827_004.jpg
485系特急いなほ。こちらは上沼垂色(ぬったりカラー)

0827_002.jpg
キハ40形の気動車たちが4つ連なってやってきた。
何これカラフルで超可愛い!!!!wwww
(きらきらうえつとはまた違った意味でときめきを感じました。午前中でないとこの編成は見れない…ようです。)

0827_003.jpg
真打登場。きらきらうえつ。この車両はやっぱり可愛い。車体のカラフルなデザインとか、切り絵作品で表現してみたいけど、すごく時間がかかりそう(汗笑)

0827_005.jpg
普通列車。キハ40形ディーゼル車。4つ連なって来たディーゼル車両のうちの1両。正午~午後の時間帯は車両を切り離して運行しているようです。

0827_006.jpg
羽越本線を走る貨物列車(EF81形電気機関車牽引)
このピンク色とも小豆色とも取れる車体色のEF81形電気機関車は個人的に好きな車両のひとつです。
前回北陸方面に行った時は迫力のある写真を撮れなかったので、嬉しい(^^)

ひとしきり写真を撮り、お腹も減ったので、前日調べた勝木駅近くにある、「食の工房かがり火」に。

0827_mo_004.jpg
こちらの「食の工房かがり火」は廃校になった中学校の校舎を利用した食事処です。
宿も併設しているそうです。

さっそく、旬の岩がきがあるとのことで、聞いてみたら生とのこと。(自分は生ものが一切駄目)
泣く泣く岩がきは諦め、藻塩ラーメンを頼む。うう、焼いたものがあれば是非ともいただきたかったです…>>岩がき
生ものが大丈夫な人、牡蠣が好きな人は是非!!岩がきは8月が旬なのだそうです。

0827_mo_002.jpg
藻塩ラーメンは汗をたくさんかいた身体にしみこむ感じの優しい味のラーメンでした。
魚介のだしも聞いていて美味しかった!!

食事の後、体が…足が火照っているようだったので足を見ると真っ赤に日焼けしているではありませんか!!
どうやら着替えの長ズボンが無くて、無理やり半ズボンを穿いて過ごした&アスファルトの照り返しでガッツリ焼けてしまったようです。うう…痛い…だるいよー…

食事どころで十分な休憩を取ってから、勝木駅へ。

0827_007.jpg
勝木駅を通過する貨物列車。

0827_008.jpg
勝木駅看板。ローカル線の雰囲気でてますか…ね?

下りの酒田行き列車に乗り、再び酒田へ。
いよいよきらきらうえつ乗車です。

まだ続きます。
01:35 今日/最近の出来事 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

