06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

新潟~東北へ遠征してきました 4

2010/09/12
秋田行きのの上り列車に乗り、風景を見つつ、うとうとしていたら、大館到着。
時間調整で何分か停車する&乗客がまばら&昼過ぎてお腹ペコペコだったので、
その隙に駅弁をいただく。
でもロングシートで食事はちょっと抵抗がありますね。
個人的には701系にもボックスシート入れて欲しいと思いました。一部でいいんで(笑)

0826_mo_001.jpg
弘前で買ったシャモロック弁当。シャモロックは青森の地鶏だそうです。

0826_mo_002.jpg
中はこんな感じ。炊き込みご飯と津軽味噌がかかったシャモロックは絶妙!!
味付け濃い目なので、ちょっとお酒飲んでもいけそうな感じの弁当です。

秋田に到着して、みどりの窓口へ。
そしたら、こんなものを見つけました。

0826_mo_004.jpg

これは…五能線のリゾートしらかみ三兄弟…?

みどりの窓口の投書コーナーにあったんですが、「秋田支社公式(?)の擬人化か!?」と思わず勘繰ってしまいたくようなものがありました。ちょっと昭和のテイストとやな●たかし風テイストが漂う可愛らしいキャラでした。

みどりの窓口に行ったのはこの可愛い三兄弟目当てでなくて、他でもない、2日目のリベンジです。

きらきらうえつに乗ること

この1点に尽きます。ってことで、この日はもう時間的に乗れないので、明日下りのきらきらうえつを撮影地で撮影して、酒田に行き、上りのきらきらうえつで新潟へ…という計画を立てました。

そして、きらきらうえつの指定券を購入し、今度は羽越本線に乗り換え、この日の目的地の酒田を目指す…はずでしたが、夕日がとても綺麗だったのと、鳥海山が雲をかぶっていなくて山のシルエットが綺麗に出ていたので、思わず写真か撮りたくなり、南鳥海で下車。ひたすら撮影地を目指して歩きます。途中の橋に同業者と思われる方が三脚立てていて、「あ、この人もこの夕日の時間を撮りに来たんだな」と思いつつ、撮影地へ。

撮影地は鳥海山のシルエットが綺麗に見える踏切の近く。
ただ、夕暮れ時なので3本くらい撮ったら露光の限界なので、一本一本が勝負…という感じでちょっと緊張しつつ撮影。

0826_014.jpg
EF81形電気機関車が引く貨物列車。後ろの山は鳥海山。

0826_015.jpg
701系普通列車。反対側は橋になっています。

0826_016.jpg
鳥海山と701系。

0826_017.jpg
鳥海山と485系特急いなほ。上沼垂色。

ひとしきり撮影をし、南鳥海の駅へ戻ろうとしましたが、よく考えたらこの撮影地は本楯(もとたて)と南鳥海のちょうど中間地点。それなら本楯まで歩いてもいいんでないかい?ということで、本楯まで歩くことに。

途中風景を撮りつつ、時間も見つつ、本楯駅を目指します。

0826_018.jpg
鉄塔に面白い雲がかかっていたので撮影してみました。
あたりは一面田んぼです。庄内平野広い。圧巻。

0826_019.jpg
夕暮れと鉄塔と田んぼ。

0826_020.jpg
鳥海山のシルエットが美しい。

本楯駅に着いたのは列車到着10分くらい前。さぁ、駅にいくぞ!!と思ったら着いたのは駅の裏側。(本楯駅は駅ホームへの入り口が一箇所しかない)連絡通路などを探しましたが、一向に見つからず、途中来た道を引き返していると列車の走行音と駅を去る列車の姿が…!!

うあああああああ!!!!!… … …orz


駅の入り口に周っている時に酒田行きの列車に行かれてしまいました。
次の列車は1時間後です。奥羽本線の山形線や五能線や大糸線(北線)よりは全然ましですが(汗笑)


暇なので、駅の周りをぶらぶらしようとしたけれど、民家と田んぼしかなくて真っ暗ですし、待合室で携帯いじったり誰もいないローカル線の駅ってことで、写真撮影して時間をつぶしていました。

0826_021.jpg
夜の本楯駅。いるのは私だけ。寂しいローカル線の駅。

時間になり、列車到着。今度は無事に乗れた!!
ということで、この日の目的地、酒田に到着したのは夜9時近く。
駅近くのラーメン屋さんに入り、食事をして、予約していたビジネスホテルにチェックインし、就寝。
3日目はここで終了です。

次の日はいよいよメインの羽越本線だー!!

<<3日目ルート>>
大鰐-石川(弘南鉄道大鰐線)
石川-弘前-秋田(奥羽本線)
秋田-南鳥海-本楯-酒田(羽越本線)

撮影地:大仏公園(徒歩だと弘南鉄道石川駅からが近い)、南鳥海-本楯

11:53 今日/最近の出来事 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

