10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

新潟~東北へ遠征してきました 3

2010/09/12
何だかお久しぶりです(汗笑)間が空いてしまいましたが、続き行きます。

遠征3日目
大鰐温泉の温泉民宿に一泊し、早朝に民宿をチェックアウト。
朝の寝台列車を狙いに、大鰐-石川の間にある大仏公園へ。

しかし





青森の朝、寒ッッ!!
宿の外へ出た瞬間、早朝の肌寒さにびっくり。さりげなく半袖でいるのがきつかったです。

寒さのため、早歩きで駅へ向かう。
そして、去年、弘前に行った時に気になっていた路線に乗れましたよ!!

弘南鉄道!!

さっそく弘南鉄道の大鰐駅へ向かう…ってあれ、ここ無人駅…な…の?
(どうやら早朝と夜の遅い時間は駅員がいない無人駅のようでした)

0826_001.jpg
弘南鉄道大鰐駅外観。こじんまりした佇まいの駅。

0826_002.jpg
弘南鉄道大鰐駅ホーム。レトロな感じが漂うローカル線の駅。

0826_003.jpg
弘南鉄道大鰐駅ホーム 2

0826_004.jpg
弘南鉄道大鰐駅ホーム 3
弘南鉄道の車両は東急電鉄で活躍していた車両を使っています。

0826_006.jpg
弘南鉄道大鰐線の7000系。JR奥羽本線・大鰐温泉駅を背景に。

0826_007.jpg
弘南鉄道大鰐線の7000系 2。こちらは帯の色が違います。
それぞれ違うヘッドマークを掲げています。

0826_005.jpg
弘南鉄道大鰐線の始発列車に一番乗り!!

こうして、弘南鉄道の始発列車に乗って、石川駅を目指す。
石川から地図どおりに歩けば撮影地…と簡単に行くかと思えば、案の定
道に迷いました(汗笑)

撮影地である大仏公園に着いたのは、駅を出て50分くらいたってから…ですかね?w
展望台のようなところを見つけ、そこで三脚の準備をしていたら同業者(撮り鉄)の方々が
ちょこちょこと入れ替わり立ち替わりでやってきたので、挨拶を交わす。

毎朝散歩がてら、大仏公園に撮影に来ている地元のおっちゃん鉄に公園の歴史や撮影ポイントを教えてもらい、別の兄ちゃん鉄と駄弁る合間に撮影。

0826_008.jpg
奥羽本線701系 1。

0826_010.jpg
奥羽本線701系 2。

そしていよいよやって来ましたよ!!

0826_009.jpg
寝台特急トワイライトエクスプレス!!…もとい、寝台特急日本海。
この日は寝台特急トワイライトエクスプレスに使われる電気機関車が牽引していました。
何というか…微妙な感じです。個人的に「日本海=小豆色の機関車が引っ張る」っていうイメージがあるので(笑)

0826_011.jpg
続いて、寝台特急あけぼの。ちょっと俯瞰過ぎた…かな?(汗)

この撮影が終わった後ですが、同業者の方(兄ちゃん鉄。Hさんとします。)の車に乗せていただいて、JR奥羽本線の石川駅まで送っていただきました。Hさん、ありがとうございました!!

話をしていると、実はHさんはJRのとある路線で運転士している方でした。
自分も昔、母と小旅行した時にちょくちょくHさんの運転している路線を使っていたので、何だか妙な親近感を感じました。
まさかこんなところで現職の鉄道会社の運転士さんに会うなんて…驚きと同時に世間は狭いなぁと思ったり(笑)
Hさんは国鉄型の車両も新型の通勤車両も運転経験あるそうで、いろいろな運転士さんならではのお話を聞かせていただきました。すごく興味深くて面白かったです!!

石川駅でHさんと別れ、下り列車に乗り、弘前へ。弘前で18きっぷのスタンプを押してもらい(石川駅は無人駅なのでスタンプを押してもらえない)、弘前駅で駅弁や飲み物など物資を調達。

上りの秋田行きの列車に乗る合間にちょこっと撮影してみました。

0826_012.jpg
リゾートしらかみ くまげら編成

0826_013.jpg
ディーゼル機関車DE10形

撮影した後、秋田行きの列車に乗り、秋田へ。

続きます。

02:47 今日/最近の出来事 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

