10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

新潟~東北へ遠征してきました。

2010/08/30
コミケ終了後、8/24夜~8/28まで羽越本線をメインに青春18きっぷを使って遠征をしてきました。
少しずつレポート纏めて行きます。

遠征1日目~2日目
1日目の午前中はお掃除とかいろいろやってました。
家を出る1時間前にネットで注文していたコインケースがやってくる。
コインケースの箱を片付けて21:30に家を出て、いざ池袋へ。

今回は初めて夜行列車を使いました。乗る列車はムーンライトえちご。
高崎まで普通乗車券を買い(自宅-高崎の運賃<2300円のため)、
いざムーンライトえちごの到着ホームへ。

moblog_6d0633e7.jpg

このサインが付いている場所と指定席の号車を確認して待機。
待機している時に回送でこんなの(↓)がやってきた。

0825_mo_001.jpg

むしやろう!!ww(E259系)しかもライト(目のように見える)が赤く光っててちょっと怖いwwww
携帯のカメラなんで、画像はあまり赤くなっていませんが、実際はもっと赤々と光ってました(汗笑)

そんなこんなしているうちにホームの掲示板には臨時列車の表示が。

moblog_83fe90c8.jpg

ムーンライトえちごキターーーーー!!
この表示を見るとテンション上がります。旅が始まるという感じで。

そして、いよいよ列車到着。

moblog_87c56760.jpg

183系だ!!懐かしい!!でも車両…ボロい(笑)
と思いつつ、乗り込み着席。車両はぼろくても特急車両。
シートのクッションはふかふかです。

これなら寝れる…かな?と思っていたら、車内の電灯は煌々とついています。…これは寝れない(笑)
高崎に入る前に検札が来たので、高崎までの乗車券、MLえちごの指定席券、青春18きっぷを見せる。
青春18きっぷは25日のスタンプを押してもらいました。
MLえちごの車内検札のスタンプは「新潟運輸区」なんですね。

あまりに車内の明かりが明るいので、顔にタオルかぶせたりしながらうとうとしていたら、
気づいたら長岡でした。

moblog_9f34a1d2.jpg

あれ、いつの間にか新潟県に入っていたのね(笑)
そして、車掌さんのアナウンスも入ったので、停車中に長岡駅で降りてトイレ行って缶コーヒーを買う。
ついでにMLえちごのサボ撮影。

moblog_5bc18aff.jpg

車体上の方に錆が…年季入ってるなぁ…
再び席についてうとうとしていたら、ついに来ました。

moblog_ca971703.jpg

新潟!!一部の人は一番列車の下り村上行きに颯爽と乗り換えていきましたが、自分の場合は、新潟からきらきらうえつに乗って酒田に向かう予定なのと、きらきらうえつ発車まで時間がたっぷりあるので、朝ご飯を食べて白新線撮影に行こうとしていました。

朝日を浴びる新潟駅が素敵だったので、何枚か写真を撮ってみましたよ。

0825_001.jpg
朝日の中の新潟駅 1

0825_002.jpg
朝日の中の新潟駅 2

0825_003.jpg
朝日の中の新潟駅 3

お腹が空いていたので、駅改札を出て、ご飯物やっている店を探しましたが、なかなかやっているところがなくて(地元24Hオープンのファミレスが新潟駅前の店舗だと10:00オープンとかw)、ようやく松屋を見つけて五目鳥飯丼を食す。すきっ腹にはたまらなく美味かったです。探している時は気づかなかったんですが、松屋の近くに吉野家とすき家もあってちょっとびっくり。どんだけ丼ものの店舗がひしめき合っているんだ新潟はww

お腹を満たし、再び新潟駅へ。

0825_mo_002.jpg

この列車に乗りました。白新線E127系。

白新線のホームへ行き、待ち時間の合間に調べた撮影地、佐々木駅へ向かう。
白新線沿線は住宅地と田んぼが交互に現れるという印象です。
佐々木駅から約25分ほど歩いた田園地帯で撮影。稲穂が黄色くなってきていて素敵な光景でした。

0825_008.jpg
485系3000番台特急いなほ。ヘッドマークや方向幕の表示がLED。

0825_009.jpg
115系新潟色。青いの。

0825_010.jpg
115系新潟色。緑の。

0825_011.jpg
115系新潟色。緑色の遠景で。

0825_012.jpg
115系新潟色。青いのと緑の連結。

0825_013.jpg
115系新潟色。緑のもう少し長い編成。

0825_014.jpg
485系1000番台特急いなほ。こちらは上沼垂(かみぬったり)色といわれるカラーになっています。
LEDでないヘッドマークと方向幕。

0825_015.jpg
115系新潟色。緑の車両の編成。

0825_016.jpg
E127系。逆光モヤッと効果(笑)

ひとしきり写真を撮り、上り新潟行き列車の時間が近づいていたので、撮影地を後にする。
…が、途中道に迷う(笑)
「ヤバイ…このままでは…きらきらうえつ乗れない!!」と焦りつつも、
何とか、自分が乗ろうとしている列車の到着5分前に駅に着く。

しかし、自分が到着すると同時位に上りの列車が。「一体どういうこと?」と思ったけど、どうやら前の列車が遅れていて、それがやってきたようでした。すかさず、その列車に乗り込み新潟へとんぼ返り。
きらきらうえつには…どうにか間に合う!!やったー!!とほっとして新潟へ戻ったのでした。

まだまだ続きます
20:32 今日/最近の出来事 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

